ゲルネウスのひとりごと

主にチームのことやCS、環境とかについてを話します

彩々CS2nd 4位 緑t白赤ゴエモンキー

おはこんばんちわ!
ゲルネウスです

今日は、こないだの5/5に行われたカードショップ彩々CS2ndで、チームメイトのレオとシェアした
緑t白赤のゴエモンキーの紹介です!

まずはレシピをどうぞ
f:id:geruneusu:20170511084104j:plain

ベイBジャック4
トレジャーマップ4
ステップル4
未来設計図1
フィーバーナッツ3
ジャーベル4
サンマッド3
ハヤブサマル1
ナムダエッド2
カブラカターブラ2
オチャッピィ1
ゴエモンキー1
アラゴトムスビ3
マリニャン4
バロンゴーヤマ1
逆転のオーロラ1
ジョリーザジョニーjoe1

超次元
エウルブッカ 2
ホワイティ1
ブルニカ2
ブラックロ1
レッドゥル1
グリーネ1


採用理由

ベイBジャック 4
このデッキの核ですね
とりあえず1ターン目に立てて置けば展開が楽になります
1ターン目ジャック→2ターン目ステップル→3ターン目マリニャン
の動きが最強なので4確定です

トレジャーマップ 4
特に説明はいらないと思います
ステップルやダエッドから増えた1マナから唱えて
マリニャンとかに繋ぎます

ステップル 4
1マナ軽くなった青銅
意味不明な強さ
最速ムーブに必要なので4枚
ドルマゲドンの1111以下破壊で焼かれやすいので
nextとかには出すタイミングを選びます

未来設計図 1
安定札ですね
盾から来たときにワンチャンブサマルとかあるので
強いです

フィーバーナッツ 3
チェーンストーム型との大きな違いですね
このデッキは、盤面に軽減0の状態からでも、
ハンドにナッツがあると、そこからループに入れたりします
軽減は相手もなので、使うタイミングが難しいカードです

ジャーベル 4
最強
エウルブッカ裏返してこれ出せば宇宙🚀
4入れましょう

サンマッド 3
ここは人によって4だったりしますが、
自分は3がちょうど良かったので3です
あれば便利ってだけで、1枚くらい盾に落ちても問題ありません
ビートプランを取るときにとても強いです

ハヤブサマル 1
このデッキ唯一の受け札です
nextとジョーカーズを見て、どのタイミングで盾から踏んでも受けきれるブサマルにしました
ドギラゴン剣とかが流行ってくると、この枠が
ライデンとかになりますね

ナムダエッド 2
安定札です
あんまり入れてる人いないと思いますが、
ジャックの殴り返しをガードマンで守ったり、
nextの1111以下破壊でステップルを焼かれるので
あえてこっちからプレイすることもあります

カブラカターブラ 2
マナ回収要因ですね
アラゴトループした後に、マナの猿を持ってきます
たまに盾から捲れると、マナに置いてしまったブサマルとかを回収できます

オチャッピィ 1
パーツが墓地に落ちた時に使ったりします
やむ終えずジョリーをタップしてしまった時に、
ゴーヤでジョリーを落として、オチャッピィでマナに埋めるってこともよくやります
マップや設計図から繋ぐのも強いです
枠の都合上1枚

ゴエモンキー 1
制限カードですね
正直1枚でも関係ありません
余裕でループします
ゴエモンキーを出した後にマナに埋まったクリーチャーは召喚できないので注意

アラゴトムスビ 3
これでマナを無限に増やします
盤面にジャックと3軽減の状態で、アラゴトがマナかハンドに合計2枚あれば、

アラゴトAタップしてアラゴトB→
マーシャルタッチでアラゴトAバウンス→
アラゴトBタップしてアラゴトA→
マーシャルタッチでアラゴトBバウンス

これでマナを増やします

あとはカブラで猿を回収して、猿を出して、
ぐるぐる

マリニャン 4
最速に必要なカード
1度エウルブッカを立てれば、常に軽減できるので
次の展開が楽になります
ループに入る際に、ブルニカを出してパーツを探しにいくことも多いです

バロンゴーヤマ 1
とにかく強いです
アラゴト、ナッツ、カブラを持ってきてそのまま
ノーコストで出します
ただ、ジョーカーズのセンノーに引っ掛かるので、多く入れても腐るから1枚です

逆転のオーロラ 1
何故ギョウではないのか

理由は、1回で5枚の盾をマナに置けるので、
時間がかからないってところです

ジョリーザジョニーjoe 1
この枠は凄く悩みました
ララバイやグレイトフルライフもありますが、
やはり、相手に説明しやすく、時間もかからない
というところが、こいつの強みだと思います

メンバーのレオとシェアするということもあり、
みんなが使いやすいような構築を心掛けたので
今回はジョリーにしました

彩々のときはそんなに気になりませんでしたが、
ジャーベルのマナ武装を邪魔することもあるため、
ララバイの方が、安心感があるかもです


超次元なんですが、解説するところはブルニカ2枚
のところですかね

軽減を作ったあとは、必要なパーツを探しにいきたいので、少しでも試行回数を増やせるように、
ブルニカを2枚採用しました


最後に戦跡です
予選 1戦目 ズンドコグレンジュウ 勝ち
予選 2戦目 シューゲイザー 勝ち
予選 3戦目 モルネク 負け
予選 4戦目 モルネク 勝ち

同率8位がいたので試合回数増えましたw
予選 5戦目 猿ミラー 勝ち

本戦 1回戦 ジョーカーズ 2-1 勝ち
本戦 2回戦 モルネク 2-0 勝ち
準決勝 猿ミラー 1-2 負け
3決 鎖ループ 0-2負け

最後はジャスキルしにいったらブサマル抱えられてましたw

f:id:geruneusu:20170511094849j:plain

今回このデッキをチームメンバーのレオと2人で
シェアしました
2人とも予選を上がり、自分が4位に入ることが
できたので、満足してます!

また、メンバーのチョコ箱と式も、鎖ループをシェアして予選を上がり、式が3位に入賞しました!

今回のデッキ選択は、結果を見る限り大成功だったと思います
回すのには練習がいりますが、強くて楽しいデッキなので、もしよかったら皆さんも作ってみて下さいね!

それでは今日はこの辺で
バイナラドア✋