ゲルネウスのひとりごと

主にチームのことやCS、環境とかについてを話します

第4回薩摩CS 3位 クローシス剣

おはこんばんちわー
ゲルネウスです!

今回は第4回薩摩CSで使用して3位になった、
クローシス剣の紹介をします

構築はチームメイトのレオから貰いました

f:id:geruneusu:20170730071815j:plain

オニカマス 2
裏切り魔狼 3
リロードチャージャー 4
ブサマル 1
単マグ 2
ラフルル 2
リバイヴ 2
ダイスベガス 4
イーヴィル 1
リンネ 3
アパッチ 2
ガロウズ 3
テック団 4
メガマグマ 2
剣 4
ドキンダム 1

次元

勝利ガイアール
勝利リュウセイ
勝利プリン
パンツァー
鬼龍院
ヴォルグ 2
ガンヴィート




各カード紹介

オニカマス 2
主に同型を意識して入れました
バイクやチェインに対しても有効で、
選ばれない打点としても優秀です


裏切り魔狼 3
2コスト3枚ハンデス
何を言ってるのか分からないくらい強い
撃つタイミングが鍵になります


リロード 4
4確定
ここから魔狼やダイスに繋いでテンポとります
リンネから吊り上げる先を落とせるので強いです


ブサマル 1
このデッキは受け札が呪文なので、
ラフルルされたら即死します
唯一のクリーチャーの受け札なので重宝


単マグ 2
ラフルル 2
相手によって刺さる方を添えてワンショット!
両方立てれば勝ちです
リンネで封印からマグナムラフルル落ちたら
気持ち良くなれます


リバイヴ 2
ハンデスに対してとても強いです
1枚から剣を拾ってワンショットしたり、
ヴォルグ投げたりできます


ダイスベガス 4
確定4
必要なパーツをこれで集めます
ドロソ兼受け札は優秀ですね
プロモ欲しい…


イーヴィル 1
最強
4入れたい


リンネ 3
このデッキの核になります
相手によって、単マグやラフルルを蘇生して
ワンショットしにいきます
剣のチェンジ元になるのでとても強い


アパッチ 2
リンネとの使い分けが重要です
受けの薄いデッキには投げたりします
パンツァー出してドローしたり、
ハンデスやミラーでヴォルグ投げたりするので、
素出しすることも多いです

小技として、相手の場にオニマカスがいるときに
アパッチを立てておけば、メガマグマでカマスを
処理しながらアパッチを巻き込んで、カマスケア
することもできます


ガロウズ 3
ダイスから撃てる最強の超次元呪文
相手の邪魔なのを飛ばしてワンショットします
オニマカスは選ばれない…


テック団 4
ダイスからも撃てる優秀な受け札
カマスを処理できるのは強いですね


ドギラゴン剣 4
デッキ名です
4入れましょう


メガマグマ 2
サザンやジョーカーなどの並べる相手に
鬼のように刺さります
オニマカス殺せるのもGood


ドキンダム
リンネの効果を最大限に引き出すためのカード
状況次第では、禁断解放して打点を増やしたり
とにかく強いです



超次元についてはテンプレなので割愛します



最後に戦績

予選
1戦目 クローシスミラー ○
2戦目 青黒ハンデス
3戦目 5Cコントロール
4戦目 アナカラービマナ?○
5戦目 赤青ブランド ○
6戦目 青黒ハンデス

予選6-0 1位通過

本戦
1戦目 不戦勝
2戦目 NEXT 2-0
準決勝 青黒ハンデス 1-2
3決 赤青ブランド 2-1

結果 3位


予選全勝できましたが、やはりハンデス
キツい対面だと思いましたね…

ワンショットが厳しいと思ったら、ヴォルグで
相手の山札を積極的に削ってLO狙いましょう


今回も安定した勝率を出せてよかったです
相手によってプレイングを変える必要があるため
難しいデッキではありますが、とても強いので
是非皆さんも参考にしてみてください!

それでは今回はこの辺で
バイナラドア👋